貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/02 (Tue)
誰やねんて?

ほら、最近はやってるでしょ?

息子がお気に入りなんですよ。


 でもそんなのカンケーねぇ♪

  でもそんなのカンケーねぇ♪

   でもそんなのカンケーねぇ♪

     はい、おっぱっぴー♪



・・・なんだよ?わかってるよ?
うちの息子、間違って名前をおぼえているんです。

おそらく彼の中で

 「小島よしお + ンケーねぇ」

で、「ヨシオカ」

何回訂正したげても、「ヨシオカ」

ほんま、誰やねんて。爆


てか、変な顔して小島よしおの真似をする息子が少し悲しい。

お笑い系にいかないで、クールな男になってほしいと

切に願う母なのでした。


・・・親の気持ち、子 知らず。


       でもそんなのカンケーねぇ♪

       でもそんなのカンケーねぇ♪

        でもそんなのカンケー・・・
PR
2007/09/23 (Sun)
「伊丹市昆虫館」

名の通りの、昆虫スポットへ行ってきました

入館料は、大人400円 こども(3歳から)100円
でも、就学前のこどもは大人一人につき一人無料
安いレジャーはわが家の得意分野だ

入ると200倍のみつばちのレプリカ
その名も「ビックビー」!!
そのまんまやないか
でもターは怖がって初め近寄れなかった
先日見たティラノザウルスは平気だったのに謎だ


HPで見ていたときは、時間つぶしくらいはできるかな~って
見くびっていたんだけども なんの、なんの!!
昆虫が好きな子供であれば、余裕で十二分に楽しめます


「チョウ温室」では歩くのに邪魔になるときもあるくらい
蝶がいて、なんじゃここは!?って思ったけど
どうやら1000匹の蝶が飛び交っていたらしい
植物も見るのが楽しかったし、珍しいキレイな蝶や、
手にとまるものもいて不思議な空間だった


マニアックな私の目を引いたのは「スズメバチ」
生態展示では何匹もの生きたスズメバチが
ブーン・ブーンと羽音をたてて飛んでいた
見ているだけで、ちょっと脂汗が出そうなくらいに怖かった

刺されたときの対処法として刺された人の写真も展示してあり
その写真のしたには


「当館のスタッフが飼育途中に刺されたときの写真です」


と書いてあった。爆
「みるみる間に腫れてきたので救急に走った」と・・・
おい!悠長に写真撮ってないで、すぐに救急へ走れよw

でも、さすが昆虫のプロたち刺されてもタダでは起きないんやな、と
「そのときのカルテ」のコピーの展示を見ながらちょっぴり笑った


あとは危急種のタガメがたくさん展示してあるのに関心したり
秋の虫のそれぞれの「声」のスピーカー

ダンゴ虫や森に住むゴキブリとかいうやつは
手で触れる体験として普通にゲージがオープンにしてあった
や、やめてくれ!
こどもが触りたがるやないかwww


結局、昼過ぎに到着してから閉館の4時30分まで
ほぼ休むことなく息子たちは楽しんでいた

10月の終わりから「昆虫食」(食べたくないわw)
12月には「ポインセチアとさなぎツリー」とかいう
クリスマス企画もあるらしい

また、たびたび行く場所がふえたみたいです






  ↑↑↑ ちなみに、折り紙のダンゴ虫
     ちょっと可愛くね?
2007/09/21 (Fri)
ヒロが、高校時代の友人の結婚式二次会の司会するんですって

大丈夫なんかいな?

妻のわたしが言うのも何やけどヒロは司会に向いてないぞ

なんや会社から帰宅したとたんに

パソコン開いて、ああでもない・こうでもないって

新郎さんや他の幹事さんとやり取りしてるけど

ちょ、わたしが代わったろか?みたいな頼りのなさ・・・

ヒロは裏方とかでフォローにまわるほうがきっと似合ってるのになぁ

そのほうが、普段から鍛えた屁理屈と営業センスで

その会を成功させるに違いないと思いますけど?


でも、陰からこそっと司会してるとこ、見てみたいw

きっと、テンぱってるくせにお酒のんで途中から酔っ払って、

変なテンションのまま司会するんだろうなぁ


ぷぷぷ・・・見てみたい(≧m≦*)

2007/09/19 (Wed)
*********** ムコ多糖症 ***********



  知らない難病がたくさん有りますね・・・。



  小さな子供達の命が、救われますように・・・。



  彼らの苦しみ和らぐお薬、早く開発されますように・・・。



***************************






《ムコ多糖症》バトンのご協力お願いします。

少しずつでも認知度があがって厚生省の認可がおりたらと思います。


とにかく見て欲しい《ムコ多糖症》

《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない

(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低い為に

今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて

もっとも安全な投薬治 療をする為の薬の許可をだしてくれません。




《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、

発祥すると殆どの人が 10~15歳で亡くなります。



8月7日「SCHOOL OF ROCK」というラジオ番組で湘南乃風の

若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。



それで思いついたのがこのバトンという方法です。




5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に

必 死に頭をさげてたりしています。

この子達を救う為に私達ができる事は、

この病気を多くの社会人に知っ てもらって

早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。



みなさん協力お願いします。





[ムコ多糖症]

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重 症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。



http://www.muconet.jp/



★この本文を 日記に貼り付けてください。
※友達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます、
お時間のある方は御願いします。

家庭や職場でも話題に上げて頂けると
更に広がって行くと思いますm(_ _)m



みなさん ご協力お願いします。







  ***ご協力・感心を寄せて下さる方が増えますように***
2007/09/18 (Tue)
京都市青少年科学センターへ行ってきました。
自宅から車で30分。
入場料は夫婦で1000円。(乳幼児無料)
これ、給料前の家族サービスには、なかなかいいやろ?


息子たちは、恐竜も昆虫も、とにかく生き物が好きで
さらに長男は科学の番組なんかがあったら夢中でみる変わった5歳児
絶対に楽しめる確信があったけども、想像以上にはまってた!

入ってすぐに「よみがえるティラノサウルス」で5分は夢中になってた。
それに生まれたばかりのヒヨコや、蝶々の家
ちょっとした理科の実験みたいな展示がたくさんあって
物理が好きなヒロも、生物全般が好きなわたしも大満足。
息子たちは何時間いても「疲れた~帰る~」とか言い出さなかった。
逆にヒロと私がクタクタで「もう歩けへん、帰りたい」とか
「喉かわいたし、ジュース飲みたい」とかワガママ(?)言ってたしw


なんだかお気に入りのお出掛け場所になりそうな予感でいっぱい!
ママ友は(京都市内の小学校出身)遠足でしょっちゅう行ったよって。
京都の小学生はいいねぇ。

わたしも小学生のころ、こんな施設が近くにあったら
親にダダこねて、しょっちゅう行きたいって言ったかも。
まあ、私の出身は 広島の田舎。
こんな立派な施設に行かなくても昆虫だの生き物だのは、
家にいても沢山触れ合えたんですけどね。







prevnext
忍者ブログ[PR]