貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[48] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/24 (Thu)


三代将軍足利義満と一休さんとの問答でおなじみの
鹿王院金閣へ行ってきました。

えーと、おなじみだと思うところで
年齢がバレちゃうのかな?





「一休殿。そもさん!」
「せっぱ!」






の場面なんだけど?
ん?しつこい?


まあいいや。


ジィちゃんと一緒ではしゃぐ子供たち。

暑いしお寺めぐりなんて
チビたちは退屈かなとも思ったけど・・・。

せっかく京都に住んでいるんだから
京都の良いところを教えてあげたい!


なんて、他府県出身の母は強く思っているから
ごり押ししちゃったのよね。



結果、
sooもtaaも、ピカピカの金閣寺を不思議そうに眺め
義満のお手洗いやお茶のための湧き水に疑問をなげかけ
財布の小銭がなくなるまで
さい銭を投げ続けエンジョイした様子。

池のカメやさいごに食べた抹茶ソフトも
かなりのポイントなんだけど。


いやぁ、寺めぐりも子連れで楽しめるやん。
なんてこの金閣寺で実感。


次はわたしの大好きな天竜寺にするか
お手軽に(ジィちゃんちの近くだから)二条城にするか
はたまたベタなところで清水寺か・・・


秋にむけ、一気にレジャーが
年寄り臭くなりそうなわが家なのでした。




PR
>しゅうちゃん
そうだよね?たしかに寺じゃないわ。
ほっ、一安心。
mina 2006/08/29(Tue)22:30:41 編集

大丈夫、大丈夫。
あそこは、寺やけど寺じゃないから。
そんなことは、気にしない。

京都っ子やろ?笑
夏休みの写生は、妙心寺やで。
しゅう 2006/08/26(Sat)01:40:28 編集

>しゅうちゃん
その話、生粋の京都っ子ならではやなぁ!
そうそう、あのね
金閣寺の入場チケットって御札になってて
なんかつい持って帰ったんだけどさー・・・
いらない場合、捨ててもバチ当たらないかなぁ?
mina 2006/08/25(Fri)20:57:06 編集

夏休みの自由課題で
何度もお世話になった金閣寺。
チャリで行って、パンフレットを取ってくる。
画用紙に写真を貼って、
パンフレットの記事を丸写し。
夏休みの自由課題の出来上がり!
なんて、手抜きだったんだろう。
一休さんに、申し訳ないよ。
しゅう 2006/08/24(Thu)22:55:18 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]