貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/07 (Wed)
むかし働いていた会社の近くまで行きました。

そこに、週2~3回通っていたパン屋があって

私はそのパン屋のサンドウィッチとかクリームパンが好きで

時間もあったのでふらりと立ち寄りました。




変わっていない焼きたてのパン。

つい、いくつもトレイに乗せてしまった。

レジでお金を払うときに

忘れてるだろうなと思いながらつい言ってしまった。



「実は、10年くらい前に常連だったんですよ」



すると、おばちゃんは昔のまんまの笑顔に変わった。


「ああ!やっぱり!もしかしてと思って

  声をかけるかどうか、悩んでいたのよ!」




子供も連れていて、明らかに老けただろうけど

憶えていてくれたことが

とても嬉しくて懐かしくて温かくて、

今日のパンは本当に美味しかった。
PR
2007/03/03 (Sat)



いや、実はず~っとキャラ弁続けてたんです。

久々にアップしてみようかなと。

男の子だけど、雛人形のお弁当です。

カニカマと薄焼きたまごで着物作ってみたけど

もっといい感じにしたかったなぁ~
2007/03/01 (Thu)
料理ができる女性はなんにでも細やかなイメージがあります。

例えば掃除にしても人に対しても、きちんとしている。
火曜の夜、お友達が夕飯をご馳走してくれたんです。


そのメニュー

「南瓜の具沢山シチュー・ホタテの大根サラダ・手づくりパン」


たいした物作ってないし、これだけしか無いよとサラリと言ったけど。
どれも本当に美味しかった。
私には作れない味。

むかしはお店で食べた味を覚えて、家にかえってから
自分の味にしていた。ある程度は出来てたと思う。
今は全くそんな努力もしていないし
いつもメニューも同じようなワンパターンな献立。
こんな美味しい料理を、毎日家族に食べさせてないなぁと反省した。


彼女は京都市内で3店舗ある飲食店のオーナーの奥様。
旦那様と二人三脚でお店のメニューや内装を考えて成功させてる。


うん、流石だわ。
ごはん、美味しい。
部屋もオシャレ。


その息子たちはママの料理の腕前が当たり前だから、
舌がこえていて、きっと彼女になる子は大変だろう。
(そのてん、うちの息子の彼女は大丈夫。)


こどもは4才と1才で年齢が近いから皆で仲良く遊ぶ。
幼稚園は違うけど、平気。
ご飯のあとは軽く飲みながらおしゃべり。
美味しいご飯を作ってもらえてお酒を飲む、子供も楽しそう。
これ、最高の至福。


今年になってから飲み過ぎかもと思いつつ、
そろそろ花粉症で体調も悪くて量を飲めなくなるし、
肝臓も休まるだろうと気楽に考えながら
つい長居してしまった平日なのでした。
2007/02/26 (Mon)
taaはまだ、たまにオッパイを触りながら寝たがるんです。
母乳で育った子供には、断乳してもオッパイが恋しくて
触りながら眠る子が多いんです。


子供によっては、その「寝る儀式」として
ママの手を握ってたり、お気に入りのタオルがないと寝れなかったり
そうそう、sooは顔を撫でてやらないと眠らない子でした。


で、本日の寝かしつけの時。
taaが珍しくオッパイを狙ってきた。
でも、これって不快なんですよ。
とにかく触りまくる。寝入るまで、ず~っと。
だから・・・・・・。


mina「なあ、taaにもオッパイあるって知ってた?」

taa 「えーっ!?」

mina「ほら、ここ!あるやろ?」

taa  (自分のオッパイをみつけて満面の笑みで)
  「わぁ~!!やったねっ!!」


で、そのまま自分のオッパイ触りながら寝ていった!
彼は、いつ騙されていることに気が付くでしょう?
てかよ~、それでいいのかよっ!?
母のオッパイと君のオッパイは相違ないのかい???


で、その様子を見ていたsooもふざけて自分のオッパイを探し出す。



soo 「お母さん、sooのオッパイどこ?」

mina「ほら!ここにあるよ!」

soo 「ええ~っ!?」

mina「ん?何で驚くの?」

soo 「何でお父さんとsooとtaaのオッパイよりも
   お母さんのオッパイは下についてるの?」


mina「・・・・・・。」


こら!どんな意味なんや、我が息子や?
それは「垂れるほど無い乳が、それでも垂れてる」って事なんか?
ほっといてくれよ。


で、その一部始終を赴任先のhiroにメールしたところ
たった一言だけの返信がありました。







「子供の着眼点は面白いな」






すぐさま駆けつけて、頭をしばきたい気持ちでいっぱいになりました。



フォローをせんか!フォローをよぉ!!




てな感じでイヤな一日の終わりになりそうなんですが、
週末は幼稚園のママさん達と交流会をしました。


園までは、バス通園なんです。
で、その同じ停留所のママ6人プラスその子供たち11人
(上は6才から下は1才までの、ちびっ子ばっかり)の計17人での交流会。こう文字にすると大層な人数やなぁ。


いやしかし、
もう入園してからほぼ1年たって、
やっと交流会?
てか、いまさら交流会?感はありますが・・・。


メニューは寿司と餃子の王将持ち帰り。


メンバーの一人が持ってきた元祖ファミリー回転寿司」(バンダイ)なる
マッシーンに寿司を乗せて回してやると
子供たちはテンションも上がっていつもより食べる、たべる!
sooはいなり寿司、taaはイクラ狙いで競争みたいにがっつく。


いつも、このくらい食べてくれたら、もっと大きくなるのになぁ~。




子供らが満腹になり、別室で遊び出すのと同時に
女ばかりの交流会のスタート。


まあ飲み会なんですけど。
(いい加減「交流会」て書きすぎてしつこくなってきた)


いままで、あまり知らなかったママさんの、
意外な性格とか、旦那さんとの出会いとか沢山聞けたし楽しかった。
お互い彼氏彼女いたのに、オーバーラップで付き合いだし、
2回目のデートで式場予約したとか。


すっげぇ!
この旦那様も奥様も、近所では「美男美女」として通ってる
超ラブラブ夫婦。
もう興味津々で聞いてしましました。


やっぱりアルコール入る席は楽しい。
またまた飲み友達を発見して充実した週末でした。


うん、いい話で〆れてよかった。
今日のブログは長かったけど。
2007/02/22 (Thu)
わが家はあまり「おから」を食べません。


私が調理方法を知らなくて上手に作れないのと、
ヒロが好きじゃないのとで何となく食卓から遠ざかるんです。
ヘルシーなのはわかっているんだけどね。


ところが先日、お取り寄せでも有名らしい
豆腐専門店「京の地豆腐 久在屋」
ちょっと張り込んだ絹ごしを購入したらサービスでくれたんです。
先日の宴会にきた友達に進呈しようと企んでいたのに、
みんなが帰るころには酔っ払ってすっかり忘れてた。


無料で貰ったおからを、車とばしてガス代使ってまで
「これ!おから、忘れてる!」と家に押しかけるのも微妙やし。


やれ、どうしたろかな…考えた結果。


「おからハンバーグ」パン粉のかわりにおから使ってみました。
うちのハンバーグは子供に食べさせるため、
いつもピーマンと椎茸(たまにキャベツも入るよ)が
みじん切りにされて入るからか、若干まとまりが悪い時あるんだけど
今回は、いつになくうまいこといった。


おから、やるやん!
見た目も普段とかわらないし。…と、思ったら
…なんとなーくパサパサしてた!
てか、いれすぎたか?ショック!


子供て水分少ないパサパサの食感が苦手なんです。
煮込みにしようにもトマト缶も切らしてたし
子供も腹へった言いながら喧嘩はじまるし。

しかたないからチーズハンバーグにして
なんとなくごまかして食べました。


おから…なんか悔しいので絶対に美味しく料理してやる!と
変な闘志が芽生えました。がんばるよー!




そして話かわり一昨日の夜。
本社(大阪)で翌日に会議があるので急に
京都のわが家へ帰宅することになったヒロ。


よほど淋しかったのか、いつもより早い出発の飛行機に乗って、
息子たちが起きてる時間に帰ってきてきました。


男3人で抱擁しあい、再会を喜んでいました。


…いや、あのさ、
まだ会わなくなってから10日たっていませんから…( ̄▽ ̄;)


なんて思いながらも、ちょっぴり幸せを感じた瞬間でした。
エヘッ(*^.^*)





ちなみに。

「今日、熊本まで行くんしんどくなった」との理由で
昨夜も帰宅してきたヒロ・・・。
どうやって上司に説明して帰ってきたんだろう???
prevnext
忍者ブログ[PR]