貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/22 (Thu)
わが家はあまり「おから」を食べません。


私が調理方法を知らなくて上手に作れないのと、
ヒロが好きじゃないのとで何となく食卓から遠ざかるんです。
ヘルシーなのはわかっているんだけどね。


ところが先日、お取り寄せでも有名らしい
豆腐専門店「京の地豆腐 久在屋」
ちょっと張り込んだ絹ごしを購入したらサービスでくれたんです。
先日の宴会にきた友達に進呈しようと企んでいたのに、
みんなが帰るころには酔っ払ってすっかり忘れてた。


無料で貰ったおからを、車とばしてガス代使ってまで
「これ!おから、忘れてる!」と家に押しかけるのも微妙やし。


やれ、どうしたろかな…考えた結果。


「おからハンバーグ」パン粉のかわりにおから使ってみました。
うちのハンバーグは子供に食べさせるため、
いつもピーマンと椎茸(たまにキャベツも入るよ)が
みじん切りにされて入るからか、若干まとまりが悪い時あるんだけど
今回は、いつになくうまいこといった。


おから、やるやん!
見た目も普段とかわらないし。…と、思ったら
…なんとなーくパサパサしてた!
てか、いれすぎたか?ショック!


子供て水分少ないパサパサの食感が苦手なんです。
煮込みにしようにもトマト缶も切らしてたし
子供も腹へった言いながら喧嘩はじまるし。

しかたないからチーズハンバーグにして
なんとなくごまかして食べました。


おから…なんか悔しいので絶対に美味しく料理してやる!と
変な闘志が芽生えました。がんばるよー!




そして話かわり一昨日の夜。
本社(大阪)で翌日に会議があるので急に
京都のわが家へ帰宅することになったヒロ。


よほど淋しかったのか、いつもより早い出発の飛行機に乗って、
息子たちが起きてる時間に帰ってきてきました。


男3人で抱擁しあい、再会を喜んでいました。


…いや、あのさ、
まだ会わなくなってから10日たっていませんから…( ̄▽ ̄;)


なんて思いながらも、ちょっぴり幸せを感じた瞬間でした。
エヘッ(*^.^*)





ちなみに。

「今日、熊本まで行くんしんどくなった」との理由で
昨夜も帰宅してきたヒロ・・・。
どうやって上司に説明して帰ってきたんだろう???
PR
久在屋でおから貰ったの、これで2回目だよ~!
1回目は帰省時だったから、それも手土産にしたw
タイミングがよかったのかな?

豚の角煮でおからつかうの?
何でなんで?
今度作り方を教えてくださいな。

・・・あ、でも、教えてくれなくても作ってくれたら
ゴチソウになりにお伺いしますわ。
ピザもお願いね。
ずうずうしい?
mina 2007/02/26(Mon)21:21:01 編集

ヒロ父ちゃん、ほんと、寂しかったのね
男三人の抱擁、ほほえましいわ

おからねぇ
久在屋で一度ももらったことないなぁ
って、そんなに買ってるわけじゃないけど…
うちもめったに食べない
豚の角煮の下ゆでのときにおからを使うんだけど
その残りで炒り煮っていうの、それを作ったけど
食べたのは私だけだった
やっぱり、わざわざは買わないなぁ
エツ 2007/02/25(Sun)00:21:16 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]