貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/24 (Thu)



じいちゃんと花火。

結婚したばかりの時は、
どうしても好きになれなかった義父。

でも今は、自然に家族かも。
いや、たまに本気で腹たつこともあるか。
そんなとこ差し引いて、
家族になりつつある、かな?

わたしは自分自身の祖父が早く亡くなっているから
じいちゃんとの思い出というものがあまりない。

でも、心のなかに所々のこっているじいちゃんは
優しくて、色んなこと知っていて
深いシワが印象的な大きな大切な存在。

あまり思い出せないのに、
ホンワカ温かい気持ちになるんだよね。

だからさ、だから、
sooとtaaにも、無条件で愛を注いでくれる
じぃちゃんと、沢山たくさん思い出を作ってほしい。

この、花火も
息子達の記憶の片隅に残りますように・・・。


PR
2006/08/24 (Thu)


三代将軍足利義満と一休さんとの問答でおなじみの
鹿王院金閣へ行ってきました。

えーと、おなじみだと思うところで
年齢がバレちゃうのかな?





「一休殿。そもさん!」
「せっぱ!」






の場面なんだけど?
ん?しつこい?


まあいいや。


ジィちゃんと一緒ではしゃぐ子供たち。

暑いしお寺めぐりなんて
チビたちは退屈かなとも思ったけど・・・。

せっかく京都に住んでいるんだから
京都の良いところを教えてあげたい!


なんて、他府県出身の母は強く思っているから
ごり押ししちゃったのよね。



結果、
sooもtaaも、ピカピカの金閣寺を不思議そうに眺め
義満のお手洗いやお茶のための湧き水に疑問をなげかけ
財布の小銭がなくなるまで
さい銭を投げ続けエンジョイした様子。

池のカメやさいごに食べた抹茶ソフトも
かなりのポイントなんだけど。


いやぁ、寺めぐりも子連れで楽しめるやん。
なんてこの金閣寺で実感。


次はわたしの大好きな天竜寺にするか
お手軽に(ジィちゃんちの近くだから)二条城にするか
はたまたベタなところで清水寺か・・・


秋にむけ、一気にレジャーが
年寄り臭くなりそうなわが家なのでした。




2006/08/20 (Sun)
ちょっと前にした実体験


神戸から取り寄せたトンカツ

もちろんキャベツとトマト添えて

シジミの味噌汁もつけた

で、せっかくだからビール

ビールときたら枝豆

あと1品は大根甘酢サラダ

その日はナイスな夕飯だったの



でも、歯を磨いたら変な味がした



いや、変じゃないな

びっくりした かな?





なんの味や思う?







……ホシイモ







干し芋の味になったんよ


これ、すごくない?






さあ!

君もレッツ・チャレンジ!!





☆芋芋芋芋芋芋☆芋芋芋芋芋芋☆芋芋芋芋芋芋☆芋芋芋芋芋芋☆LOVE芋☆
2006/08/19 (Sat)
ええ、なんだかチューチューしとります。

わが家にやってきた黒い奴ら。





もうね、私はダメです!!




たぁ~す~け~てえ~( ̄Д ̄|||)!!!




ええ、ついにsooが欲しいと言いました。

何をって?



かぶとむし・・・。


オスとメスの1匹ずつ。
こわい。

ザリガニはなんだかんだと自分を騙しながら
なんとか世話をしていますけどね。

こやつらは全てhiroに任しますよ。
琵琶湖に泳ぎに行った帰りに寄った
鮎屋の郷』で、
カブトムシのつかみ取り大会なんぞやっててね・・・。


まぁ、男の子のいる家になってきましたよ。
sooもtaaも、一日なんかいもザリガニとカブトムシに
「おはよう」だの「ごはん食べた?」だの「寝てる?」だの
覗き込んでは一喜一憂してますわ。


うん、ありとしよう。




そうだ。
わたしは鮎屋の郷で生きてるウナギを触ったのが
楽しかったなぁ・・・。


つるつる、にょろにょろしてて可愛かったよ。



ま・可愛くても食べるけどな。

2006/08/18 (Fri)
寂しいね。
夏の終わり。

むかしから夏ってだけで
遊ばないと損!みたいな気になって
夢中で計画たてて遊ぶわたし。


20代のころは
♪飲んで~飲んで~飲まれてぇ飲んでえ~ の生活だったけどね。
春夏秋冬、どれも飲んでたから
夏特定で遊んでいたわけじゃないんだけど
ほら、ビールが美味しいじゃない?夏って。


それが、子供が生まれてからは
子供中心の計画で、主に外遊び。

琵琶湖たくさん行ったなぁ・・・しみじみ
一年ぶりに送り火を見たら(見たの、16日だけど)
本当にジンワリと今の幸せを感じて
そして亡くなった人を思い出して感謝して・・・。

そうそう!
今年はねずっと気になっていた事、
実家でしてきました。


「お父さんの湯のみでお茶が飲みたい」


てね、ずっと実父に言われていたんです。
この何年もずっと。

ん?もちろん夢でですよ。
私の父はとっくに他界していますからね。

ただ、何回もなんかいも夢に出てくるんですよ。
しかも実家に住んでいない私の夢に。
姉妹の中で私が一番
自他ともに認めるお父さんっ子だったからかな?

それが、専用の親父湯のみがいきなり
実家の棚を開けたら出てきたのよね。
不思議ふしぎ。
20年以上前から使っていないはずなのに
とってもキレイ。

さっそくね、お茶をなみなみ入れて仏壇にあげてきました。

「おまたせ、お父さん」てね。
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]