貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/01 (Wed)
スポーツ全般に興味がないminaです、こんにちは。
よって、オリンピック時期になると「非国民」呼ばわりされます。
面白いって思わないんだから、仕方ないべ?


ただ、スポーツで頑張っている人は好きです。
単純にすごいなーって思う。
自分が出来ないこと、知らないことしている人たちやしね。

あと、野球とか観にいくのは好き。
ビール飲めるからでしょ?とか言わんといてな。当たってるし。
野球のルールはファミスタでおぼえたけど、なにか?

そして、知り合いの試合になると俄然張り切って応援する。
勝っても負けても充実感でいっぱいになるよ。

ま・スポーツ全般に興味ないんですけどね~・・・


で、こんな私だけど、
息子たちには「少年野球」をさせたいな~・・・って思ってる。

先日、小学校まで選挙に行ったとき。
そのときにグランドで少年野球の練習していたんですよ。
知り合いもいたので声をかけて、少し見学。

どうやら、小学校1年生から入れるんですって。
あと1年半だなーって思って、
息子たちがユニフォーム着て頑張ってる姿を想像したら
こんな私でも、スポーツが好きになれるのかな?ってちょっぴり思えた。
親って、本当に単純で笑えちゃうけど
好きになるとっかかりって、そんな簡単なことでもいいのかもね。
PR
2007/04/20 (Fri)


先週、義理両親を誘い桜咲く元離宮二条城へ行きました。


渋滞覚悟でしたが意外に空いていてすんなり駐車できました。
子供たちと高齢者のじいちゃんは無料。入場料金は大人一人600円。
昨年12月に世界遺産登録されたらしいけど
夫婦1200円で世界遺産がみれるなら安い。

ちなみにチケットには入場券じゃなく「入城券」て書いてあった。
へぇ~知らなかった。
福山城にはそんなんあったかな?

*補足・「福山城」広島県福山市にあるお城。
 地元の若者にはカップルでいくと別れるジンクスが有名だが、
 夜な夜な助平な男女が「よかばい」しにあらわれるのも有名。
 ちなみに隣接する福山美術館は夜の高校生の集いの場でもあった。
 注意:minaの高校時代の情報なので、かなり古い情報だ・・・






二条城はいつ来ても圧倒されます。
国宝の二の丸御殿を拝観していると
あちらこちらでキュキュキュ…とうぐいす張りの音がする。
ここを一度でいいから一人で忍び足して音を楽しんでみたい。
桃山文化の絵画や彫刻を堪能する。



庭園を歩きながら、そこらじゅうでしている桜との撮影会を横目に
じいちゃんがしみじみ昔話をする。
人生経験豊かな義理父の話しは興味深い。


「二条城は昔、もっと自由に拝観できたし、
 子供時代はみんなで二条城のお掘で泳いだもんや~」


外堀で、泳ぐ?
今じゃありえん!


時代は変わるものですね。
家康は空から時代の移り変わりを、どう見ているのかな?

2007/04/17 (Tue)
グリン一家が来たときお花見をしました。
いかにも京都の桜を満喫できそうな
八坂神社や嵐山に行きたかったけど渋滞がこわかったので
西京極運動公園へ行きました。

グリンは何年かぶりの桜、楽しんだかな?
リンと息子たちは仲良くかくれんぼしたり野球して遊んでた。
そういえばイギリスでは野球は「女のやるスポーツ」らしい。
(たぶんソフトボールのことだと思うんだけど)
私には「男児」てイメージがあるんだけどなぁ。←minaの中では、ね。

楽しそうに遊ぶ息子たちを眺めながら彼等が、
親関係なしに幾つになっても国境をこえて
仲良くなったらいいなあ・・・てぼーっと思ってた。


夜は餃子と韓国料理。

リチャの食べっぷりは気持ちがいい!
日本語も来るたび単語が増えてるし、箸も上手に使えるし、
夫婦での国民性の壁を低くしようとする気持ちが伝わってステキです。
スキンシップも自然で、日本の夫婦にはない
なんていうか、愛情表現がいいなぁ~って。

そうそう。私はいつか、グリンの通訳無しでリチャと会話したい。
だって親友のダーリンだから。
英語くらい喋りたいなぁ・・・日本語もあやしいけど・・・。
どうやったらこのベタベタの日本の専業主婦の生活をしながら
英語力がつくのでしょう?やっぱり絶望的かしら?

sooとtaaには生きた英語が新鮮だったかしら?
少なくとも、学校で英語習うときに拒絶反応はおきないはずよね?


最終日はグリンの希望で「たいやき」を食べるべくハナへ。
おめで鯛焼きでクリーム・ヨモギあん・お好み、のべ5匹(個?)購入。
ここの鯛焼き、うちの定番おやつなんです。
ポイントカードもかなり溜まってきています♪

ベリースイーツ、オイシイ!とリチャ談。
そうか、そう言われたら鯛焼きって「JapaneseFood」なんやな。
ふ~ん…妙に納得したわ。
そしてモスバーガーへ。
ライスバーガーはイギリスには無いらしいから
これも、ちょっとした「JapaneseFood」にあたるのかな?

桜の下で大好きなモスチーズバーガーをかじりながら
別れが近づいていて本当はすごく寂しくて
ちょっぴりウルってきてたの気付かれちゃったかもなぁ。
ちょっと泣いたり、笑ったり楽しい時間だったから
最後彼女たちがタクシーに乗り込む前、
グリンと抱き合ってリチャにほっぺにチューされて
切なくなったけど、なんか幸せそうなグリンを見送ったら
わたしも幸せな気持ちになった。

2007/04/17 (Tue)
いきなりですがリチャが創ってくれたよ。



  「レゴ飛行機」






  「レゴ城」


国境をこえて、男性はブロック好きな人が多いみたいですねw
私はブロック、苦手です。
こんな大作、つくったことないし。
sooもtaaもリチャの創ったレゴにくいついてました。





  「レゴではしゃぐリチャ」

表情をお見せできないのが残念!



2007/04/16 (Mon)
2年ぶりに会いました。

私の親友、グリン。
旦那様は英国紳士のリチャ。
そして4才の息子リン。

5年前に彼女が旦那様と出会い、結婚が決まり
イギリスに永住することが決まったときには
嬉しいのと、簡単には会えなくなる淋しさで
何ともいえない気持ちになったのも懐かしい。


彼女は高校時代からの友達で
夜中J(W)Sのチケット取りして大声で歌ったり、
雷が目の前に落ちる恐怖体験も一緒に過ごした仲だ。

彼女と毎日会えた時間はたった2年だけど
いつの間にか涙を見せることができる心許せる存在になってたなあ。
縁て不思議。

グリンは自分は両親と遠く離れて暮らして親不孝だと言うけれど
そんなこと絶対にない。

グリンだけじゃなく
どんな人も、生まれてきただけで「親孝行」だと私は思うよ。

親って、そんなもの。


それにね、グリンのご両親だけじゃなく
グリンが笑っていたら、私は嬉しいもの。

グリンだけに言えることじゃなくて
誰にでも言えることだと思うんだけど
誰でも自分が幸せになって笑ってるだけで
誰かを幸せにできる存在なんだよっ!



…持論ですけどね。

間違ってない…よね?

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]