貧乏暇なし日記 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mina
性別:
女性
職業:
貧乏暇なしの専業主婦
趣味:
スパーはしご 育児 
自己紹介:
☆一家紹介☆

父 ヒロ 
疲れ気味のサラリーマン
気持ちは超・マイホームパパ

母  mina 
何処にでもいる専業主婦
育児大好き!家事は苦手
ずぼらバンザイ。

ソー  5歳 
幼稚園の年中さん
車と生き物が大好き!
最近男の子っぽく成長中。

ター  3歳 
落ち着き一切なし
かなりのマイペース
弱気に強く、強気に弱い
困ったもんだ
最新TB
ブログ内検索
いらっしゃいませ。 ビンボーでも楽しい毎日。 京都在住の専業主婦たわ言ブログです。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/19 (Sat)
ええ、なんだかチューチューしとります。

わが家にやってきた黒い奴ら。





もうね、私はダメです!!




たぁ~す~け~てえ~( ̄Д ̄|||)!!!




ええ、ついにsooが欲しいと言いました。

何をって?



かぶとむし・・・。


オスとメスの1匹ずつ。
こわい。

ザリガニはなんだかんだと自分を騙しながら
なんとか世話をしていますけどね。

こやつらは全てhiroに任しますよ。
琵琶湖に泳ぎに行った帰りに寄った
鮎屋の郷』で、
カブトムシのつかみ取り大会なんぞやっててね・・・。


まぁ、男の子のいる家になってきましたよ。
sooもtaaも、一日なんかいもザリガニとカブトムシに
「おはよう」だの「ごはん食べた?」だの「寝てる?」だの
覗き込んでは一喜一憂してますわ。


うん、ありとしよう。




そうだ。
わたしは鮎屋の郷で生きてるウナギを触ったのが
楽しかったなぁ・・・。


つるつる、にょろにょろしてて可愛かったよ。



ま・可愛くても食べるけどな。

PR
2006/08/18 (Fri)
寂しいね。
夏の終わり。

むかしから夏ってだけで
遊ばないと損!みたいな気になって
夢中で計画たてて遊ぶわたし。


20代のころは
♪飲んで~飲んで~飲まれてぇ飲んでえ~ の生活だったけどね。
春夏秋冬、どれも飲んでたから
夏特定で遊んでいたわけじゃないんだけど
ほら、ビールが美味しいじゃない?夏って。


それが、子供が生まれてからは
子供中心の計画で、主に外遊び。

琵琶湖たくさん行ったなぁ・・・しみじみ
一年ぶりに送り火を見たら(見たの、16日だけど)
本当にジンワリと今の幸せを感じて
そして亡くなった人を思い出して感謝して・・・。

そうそう!
今年はねずっと気になっていた事、
実家でしてきました。


「お父さんの湯のみでお茶が飲みたい」


てね、ずっと実父に言われていたんです。
この何年もずっと。

ん?もちろん夢でですよ。
私の父はとっくに他界していますからね。

ただ、何回もなんかいも夢に出てくるんですよ。
しかも実家に住んでいない私の夢に。
姉妹の中で私が一番
自他ともに認めるお父さんっ子だったからかな?

それが、専用の親父湯のみがいきなり
実家の棚を開けたら出てきたのよね。
不思議ふしぎ。
20年以上前から使っていないはずなのに
とってもキレイ。

さっそくね、お茶をなみなみ入れて仏壇にあげてきました。

「おまたせ、お父さん」てね。
2006/08/18 (Fri)


『しょうぼうじどうしゃ じぷた』
  作/渡辺 茂男 絵/山本 忠敬



ジープを改良してつくられた、ちびっこ消防車のじぷた。
大きな火事で活躍できない自分がちっぽけに思える。
でも、ある日山火事がおきてじぷたに出動命令がでた!



古くからある、良い絵本ですよね。
初版は1963年だから、知っている人も多いかも。

わたしは内容もスッカリ忘れていました。
けど、前にママ友から借りてきて
息子たちに読み聞かせてあげたら
何だか思い出してなつかしくなったよ。

で、車大好きな息子たちのお気に入りになったみたい。
なんと、taaが広島のばあちゃんに買ってもらった絵本です。

新しい冒険ができないのか
お気に入りになっていたから欲しかったのか
わが息子たちは二人とも
知ってる絵本を選んで買ってもらっていました。

てか、taaは最初
『もったいないばあさん』えらんでたけど。

それ、持ってるから!
前に広島ばあちゃんに買ってもらった絵本だから!


・・・あ、じゃあ次の絵本は
『もったいないばあさん』の記事かくね。
2006/08/18 (Fri)


『はっぱのおうち』
  征矢清/さく 林明子/え



主人公の女の子が木の葉の家で雨やどりする話。
カマキリ、チョウ、コガネムシ・・・。
小さな生き物たちが沢山でてきてホンワカ。

雨のしずくでクモの巣がキラキラしていく様子や
尺取虫がうごく様子をこどもと一緒に観察すると
目をキラキラさせて喜びます。




sooが広島のばぁちゃんに買ってもらった絵本。
幼稚園にもあって、読んだことあるけど
すぐに「これ!」って選んだ本。
虫は苦手だけど、絵なら大丈夫。
幼い頃「基地」や「隠れ家」を作ってあそんでいたのを
思い出して楽しくなるなぁ。

sooやtaaは、こんな経験できるのかな?
都会は便利だけど、
こんな生きた経験が出来ないかもしれないと思うと
ちょっと寂しく感じるときもあります。
2006/08/14 (Mon)
ただいま戻りました。

すっかり更新できませんでした。
理由は前回に記した通り、甥っ子に部屋に入れてもらえなかったから。
てか、ひとつ思い違いがあったよ。


おいっこ、中学3年だった!


すっかりまだ2年かと思ってた。
軽くショック。
受験生じゃん。

受験生って言っても、なんだかお勉強が出来るみたいで
論文と面接だけでいけるみたい。
すげーな、うちの一族の「血」ではないわ。


実家に戻っているときに
色々な人からこんな直メが届きました。


「実家どうですか~?
     ゆっくりしてきてね♪」








えーと・・・









・・・・・・( ̄∀ ̄;)・・・・・・できてません。







あちらでは大家族のメイン主婦してましたから。






毎日1・4・5・7歳の男の子の世話しながら
84歳のボケ入ったバアチャンの世話しながら
13人分の洗濯とごはんのしたくしながら
エンドレスに散らかっていく部屋掃除してましたから。





もうね、
私にさっきみたいなメール送った人、手ぇあげなはれ!








家事・手伝わすど (`Д´♯)ノ!!!







とか何とか言っても
やっぱり実家は楽しかったです。
また追々記事にしていきます♪




prevnext
忍者ブログ[PR]